top of page

2018年11月 陸前高田訪問記 part.2

滞在2日目の東海新報 朝刊

前日の滝の里仮設住宅の様子が載っていました。

何度か取材していただいていますが

よしかねさんのコメントがこんなにはっきりと記載されたのははじめてかも笑

記事の写真中央はこの人!

すげー顔です笑

北島ねぶ三郎に扮した

よしかねたくろう付き人 ねぶちゃん♪

最高に盛り上がりました!

そんなねぶちゃんへのサプライズ♪

最終日の夜一日早いお誕生日会でした。

いつもありがとう😊

そしておめでとう㊗️

11/14には岩手日報にも掲載していただきました!

むすんでひらいて真っ只中の写真です♪

さて 今回最後のスケジュール

陸前高田コミュニティーホール 集会室です。

集まってくれた人数は今回のツアーで一番多かったです。

主に2018年3月に解散した 陸前高田第一中学校仮設住宅のみんなを中心に

当日の東海新報朝刊を見て駆けつけてくれた人も!

そして最高に盛り上がりました!

ねぶ三郎熱唱!みんな熱唱!!!

思わず踊ってしまう人続出!笑

高田一中仮設といえば

BAPPAダンサーズ!

BAPPAたちもたくさん駆けつけてくれました。

彼女たちは僕らより有名人ですから。

久しぶりに再会できた人もいて嬉しかった♪

有名人と言えば

岩手県大船渡市出身のシンガーソングライター

濱守栄子さん。

今回のツアーでは全日程で参加してくれました♪

中でも 震災後に泣きながら書きおろした

震災前の陸前高田の風景と今の想いを唄った

「あの陸前高田」という唄。

涙する人たちが沢山いました。

震災前の陸前高田を知らない僕でも

唄を頼りに震災前の陸前高田を想像して

なんとなくの地図ができて

今ここにあるところが震災前はこの辺にあったのか

と 想いながら またその風景がもう見られないけど

忘れないために作られた唄なんだと感動しました。

濱ちゃんはこれまで 陸前高田市と大船渡市に

合わせて750万円を自身のCDや活動の売上から

寄付しており 今年はその額を1000万円までに伸ばそうとがんばっています。

ぜひ応援してください!!!

濱守栄子オフィシャルサイト

つづく

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page